じゆうちょう

Thank you for visiting! Dream stories and fiction

2023-01-01から1年間の記事一覧

2人のリック、空を泳ぐ夢

午前十時 内陸のカルガリーから太平洋沖に向かうにつれて山脈に緑が見えるようになった。エバーグリーンの樹木が見え、ああ、帰ってきたな。という感じがした。 ヴァンクーバー空港に到着した後、電車で中心地まで移動し、三十分ほど街を歩き回った。ホテル…

北米旅情

昼二時 伊丹 ゴオオオオという飛行機の唸り声とともに両手のひらに汗が滲む。目を閉じ、陸から宙へ浮き上がる瞬間、その境界を全身で感じ取った。故郷やよく遊んだ公園を上空から一望し、ああ、行くんか。としみじみ思った。手前の雲は地上から見上げるより…

『旅の面白さとは』 澤田 瞳子

徳島新聞コラムから引用 「20代の頃、徒歩での移動にハマっていた。といっても運動とは無縁の分弱の徒だけに、四国遍路や東海道を歩いて制覇するほどの元気はない。ただ、公共交通機関なら二、三十分でたどりつける距離を、道路標識を頼りにてくてく歩くだけ…

草履とタイムワープ

家を出て自転車を押していた婆さんとぶつかりそうになったところをヒョイとかわした。 「っと、こんにちは」 「こ ん に ち は。涼 し そ う や ね〜」 履いていた草履を指さして興味を示してくれた。 「それは藁、ではないみたいね」 「はい、そうなんです…

グッバイメレル

4年近く履いたMerrellの靴を眺めていた。 21歳の春、米国のシアトルという町に滞在していた時に知り合いのYoakim(よぉーきむ)に貰ったハイキングシューズだった。 ある週末に親戚のダナおばちゃんの庭で竹を根こそぎ抜くバイトをすることになった。「土に汚…

眼のメモ

つい最近、プールに着いてゴーグルを忘れたことに気づいた。コンタクトをせず眼鏡をかけて来ていたので、ほとんど視力がない状態で泳ぐことになった。「せっかくやし、今日はできることしよ」と思うことにした。 大抵のプールには青の短針と赤の長針からなる…

夢でイクチオステガを見た

8月2日、夢でイクチオステガを見た。イクチオステガは大昔、海から陸に上がった最初の動物だと言われている。友人の子が見ていた恐竜の図鑑か何かがきっかけで知って、感動した。 ちょうどその時期から、頻繁に泳ぎに行くようになった。 仕事終わりに通う…

ホテルモントレ姫路

白いスニーカーを洗った。左を洗い終えた後、右のと比べると、意外に汚れていたことに気づき「ハッ」とした。 【11:00】 半月ぶりに昼前まで寝ていた。 キャメル色の革靴に合う服を選び、髪を洗い、爪を切る。 丹波篠山で買った栗羊羹を冷蔵庫から取り出し、…